SSブログ

宮城県沖地震 [shock]


自然災害の怖さを本当に思い知った気がします。
テレビで地震に関する報道が相次いでますが、本当に映像見て、絶句…


昨日震度7の最初の地震のとき、職場にいたんですけど、金沢なのに結構揺れたんです…!
というのも、うちのビルが耐震の関係でより揺れる作りになっているからみたいですが、
2~3分くらいずっと揺れてたので、最初は自分の眩暈かと思いましたが、地震とわかると
これは尋常じゃないと思いました…。。

能登の地震のときは実家にいて、震度6弱だったので、あのときの記憶がよみがえるようで
結構怖かったんですけど、震度7って…
しかもM8.8。世界で5番目みたいですね。
立ってられないくらいなんでしょうね…



なにより怖かったのは津波の映像でした。
津波の映像ってみたことなかったんですけど、あれは本当に怖かったです…!!
坂道でも登っていく水。
車や建物をいくつも容易に飲みこんでどんどん進んでいくんですね…
上空の映像であの速さなので実際本当に逃げれないんだろうなと思うと、本当に実際現地に
いらっしゃる方はすごい恐怖だったんでしょうね…


怖かった…


まだ津波警報などがでてるみたいですし、被害は甚大のようですが、みなさまが無事であることを
お祈りしています。

なにか出来ることあれば、、したいな…



もう大きな余震や津波がないことを祈って。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

チョビQ

こんにちは。石川県の方は影響ありませんか?

自分の地元は駅の窓ガラスにヒビが入ったりしています。(家は被害なし)
あと土日はそんなに混乱しなかったのですが今日からの計画停電で交通
がマヒして、道路が混雑してガソリンスタンドが大変なことになり、流通が悪くなってます。さらにスーパーが3時間程度しか開いていない!!

慌てて買い物行ったのですが米・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・
水・パン・カップ麺がすべて売り切れ。
でも不思議なのはうどんやパスタ、肉、魚、お惣菜などは普通に売ってお茶系は簡単に手に入りました。水・ガスは普通に使えるし。
東北に比べたらまだいいみたいです。

ネギ子さんもペーパー類と保存できる食品を保存しておいた方がいいですよ。
by チョビQ (2011-03-14 16:25) 

ざまみん

>チョビQ様
コメントありがとうございます!!
石川は大丈夫!そちら、ほんとまだまだ大変ですよね。。
品物も全然ないみたいですし。。
お気づかいありがとうございます!
でもお怪我なく、家のほうも被害なくてよかったです!(>_<)

by ざまみん (2011-04-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。